【洋楽レポ】しとしと雨の日に聴きたい洋楽9曲〜悲しげな曲もルンルンな曲も!〜

洋楽ビギナーの方も、洋楽マニアの方も、シェルビーの部屋へようこそ!

今回は、雨の日に合う洋楽をテーマにしました。と言っても、合う曲は気分によってさまざま。しっとりと穏やかでシンプルな曲、ちょっぴり悲しげな曲、雨がもっと楽しくなっちゃう曲。

雨が降ると残念な気持ちになってしまう方も多いかもしれませんが、なんとなく気分が沈んでしまう雨の日も、洋楽がさまざまな色を添えてくれますよ。

それでは、雨の日だからこそ聴きたい音楽を選び抜いたので、ぜひ参考にしてください♪

Love Yourself | Justin Bieber

『ラヴ・ユアセルフ』ジャスティン・ビーバー

リリース:2015年
収録アルバム:Purpose

しっとりと悲しげな歌なら、雨がしとしと降る日にピッタリです。

彼女にうんざりし、「君のことは君自身で愛して」と言い放つ歌です。シンプルな伴奏が、ボーカルの孤独感を際立たせていますよね。

Bad Habit | Steve Lacy

『バッド・ハビット』スティーヴ・レイシー

リリース:2022年
収録アルバム:Gemini Rights

ふわふわと落ち着かないサウンドがクセになりますよね。「君が僕を求めていると知っていたらなぁ」というざわついた心がよく表現された楽曲です。

悲しげで感傷的なこの曲の雰囲気が、薄暗く物悲しい雨空によく合います。

That's What I Like | Bruno Mars

『ザッツ・ワット・アイ・ライク』ブルーノ・マーズ

リリース:2017年
収録アルバム:24K Magic

雨の日に合う歌は、悲しい歌ばかりではありません。この曲では、自信満々の口説き文句と派手なもてなしが歌われています。「これは僕がしたくてやっていることなんだから」と、キメの台詞まで余裕ありげ。

どんよりした天気の日も、ブルーノ・マーズの歌声と自信たっぷりな歌詞で、気分よく過ごしちゃいましょう!

up at night (feat. Justin Bieber) | Kehlani

『アップ・アット・ナイト(feat. ジャスティン・ビーバー)』ケラーニ

リリース:2022年
収録アルバム:blue water road

up at night は「あなたを想って眠れない」という歌。別れを悲しむ気持ちや、彼が自分のことをどう思っているかわからないという不安定な気持ちが、静かにゆらゆらと進んでいくメロディにのせて歌われています。

雨の日って、自分の中の悲しい気持ちにスポットを当てて、自分に優しくしたくなりますよね。この曲の落ち着いた雰囲気は、じっくりと物思いにふけるのにちょうどいいですよ。

Snooze | SZA

『スヌーズ』シザ

リリース:2023年
収録アルバム:SOS

うたた寝や居眠りを意味する “snooze” が歌のタイトルです。ゆったりしていて、浮遊感があって、水に漂うような心地よさがありますよね。

リラックスできるし聴きやすい曲なのですが、歌詞は重めです。「あなたのためなら何でもできる」「あなたさえいれば」という感じですが・・・。どうやら彼は、その気持ちに応えてはくれないみたい。

Hello | Adele

『ハロー』アデル

リリース:2015年
収録アルバム:25

こちらは、たまらなく切ない一曲です。タイトルの「ハロー」は、いくら電話をかけても答えてくれない相手への、一方的な「もしもし」。

そんな彼女は自分の悪いところばかり目について、謝りたい気持ちでいっぱい。だけど、謝るのはもう遅い。それは聞いてすらもらえないメッセージなのです。いやぁ、胸が苦しい・・・。

Adeleは、悲しげで、ちょっぴり(?)暗い曲が多いですよね。雨の日にあうナンバーが他にもたくさんありそうです。

Closer (feat. Halsey) | The Chainsmokers

『クローサー(feat. ホールジー)』ザ・チェインスモーカーズ

リリース:2016年
収録アルバム:Collage

別れたカップルが再会して、当時を後悔しながら、またお互いを想う気持ちが蘇ってくる・・・。そんな感じの歌です。

心の中で燃える何かを感じる歌ですが、全体的に曲調は落ち着いた印象。ジメジメした天気なので、時にはこういうカラッとした曲もいいですよね。

All of Me | John Legend

『オール・オヴ・ミー』ジョン・レジェンド

リリース:2013年
収録アルバム:Love in the Future

パートナーをまっすぐに愛する気持ちを歌った、深い愛情の歌です。ジョン・レジェンドが、心の底から奥さんを愛していることがとてもよく伝わってきますよね。

しっとりと、温もりを感じさせるピアノの伴奏が、雨の日の風景を美しく映してくれます。ジメジメして気分が下がった時でも、ジョン・レジェンドの歌声が優しく包み込んでくれそうですね。

Singin' In The Rain | Gene Kelly

『雨に唄えば』ジーン・ケリー

リリース:1952年
収録アルバム:Singin’ In The Rain (Original Motion Picture Soundtrack)

最後は、雨と言えば欠かせないこの歌!1952年公開のミュージカル映画『雨に唄えば』より。主役のジーン・ケリーが土砂降りのなか踊りながら歌う、とてもハッピーな曲です。

雨ってつい気持ちが落ち込んでしまいますが、ぜんぜん悪いものではなくて、気分次第でとっても楽しく感じられますよね!

この歌さえあれば、雨の日はむしろ嬉しい気持ちになりませんか?雨が降ったらこの歌をかけて、傘をくるくる回しスキップしながら、ルンルン気分で歩いてみましょう♫

洋楽と一緒に雨を楽しもう!

しとしと雨の日におすすめの洋楽をご紹介しました。いかがでしたか?

洋楽があれば、雨だって楽しめそうですよね。悲しい歌もありますが、こういう時だからこそ、心にジーンと響いてくることもあります。雨、私もちょっと好きになりました♪

ぜひみなさんも、今回挙げた曲を聴いてみてくださいね。最後まで読んでくださり、ありがとうございました:)

コメント

タイトルとURLをコピーしました